「第九」とクリスマスの夕べ(2023年12月16日)

ご挨拶

のべおか「第九」を歌う会
会長 日髙 孝紀

 皆様こんにちは。新緑がまぶしい季節を迎え、皆様にとっても心地よい日々が続いていることと存じます。この時期の清々しさを感じながら、書面を通じて皆様との繋がりを深めていければと思います。昨年度より今村愛子先生から変わりまして会長となりました北方医院の日髙孝紀と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 さてコロナ禍以外1986年より毎年年末にのべおか「第九」として活動しており昨年は2台のピアノ伴奏で「第九とクリスマスの夕べ」として野口遵記念館において演奏、合唱し大好評を得ました。今年は2024年12月14日(土曜日)に延岡総合文化センターにて延岡フィルハーモニー管弦楽団ともにフルオーケストラでベートーヴェン第九の全楽章(合唱付き)を演奏予定です。
 また今年はベートーヴェンの『第九』初演からちょうど200年の記念すべき年です。この特別な年に『第九』の演奏会に参加することは、ただの合唱参加ではなく、言い過ぎかもしれませんが音楽史上の一大イベントの一部となるかもしれません。

「歓喜の歌」、再び。あなたも歴史の一節を奏でませんか?

 継続すること、楽しむこと、刺激のある事は非常に大事です。「今を生きる」とよく言われますが、若い方でも人間いつどうなるかもわかりません。年齢に関係なくステージに立つという事は非常に刺激的でありますしそういう気持ちを持ち行動する事がワクワク、ドキドキ感がありいつまでも若々しく元気でいられます。今年も毎年決して同じメンバーでない団員で、指揮者には宮崎県出身で新進気鋭の山上 紘生(やまがみ こうき)さんをお招きし、新しい表現(発音も)により決して同じものではない演奏を楽しみ、今年も(今年は)第九を歌ってみませんか。
 何事も始まりがあれば必ず終わりもありますが、この県北は人口比にして文化的にも秀でていると思われ、ぜひともこの延岡の地での年末の風物詩である第九の演奏を皆様と共に続けたい、盛り上げたいと思っております。現時点ではフルオーケストラの演奏は3年に一度の予定です。ピアノ伴奏でのクリスマスの夕べも観客の方にも喜んで頂き楽しいものではありましたが、やはりの醍醐味のある延岡フィルハーモニー管弦楽団とのフルオーケストラでベートーヴェンの『第九』初演からちょうど200年の記念すべき年でもありますしぜひ一緒に歌いましょう。そして今後ものべおかの伝統を繋ぎましょう。
 今後の継続の意味もありますがやはり合唱団は大人数だと迫力もあり、全くの初心者でも出演できるように初心者コースも設けておりますので、ぜひ旧友、現在のお友達、若い方にも合唱での参加のお誘いのお声掛けいただければ言うことはありません。ぜひ一緒にワクワク、ドキドキを楽しむために合唱の方の参加を心よりお待ち申し上げます。

第37回 のべおか「第九」演奏会

公演日
2024年12月14日 (土) 17:30〜19:00
会場
延岡総合文化センター
入場料
指定席:4,000円
一般自由席:3,000円
学生自由席(大学生まで):1,000円
プログラム
ベートーヴェン作曲 フィデリオ序曲
ベートーヴェン作曲  交響曲第9番ニ短調Op.125「合唱つき」
出演者
主催
のべおか「第九」を歌う会
協賛
(公財)のべおか文化事業団・(公財)旭化成ひむか文化財団
後援
延岡市文化連盟・宮崎日日新聞社・夕刊デイリー新聞社・MRT宮崎放送局・ケーブルメディアワイワイ・FMのべおか

合唱団員募集

対象
県内在住の小学生以上の方 (※小学生は保護者同伴)
入会金
一般:5,000円
学生:無料
結団式
2024年7月7日(日) 13;30
延岡総合文化センター (小ホール)
募集期間
8月末まで
申込先
延岡総合文化センター Tel.0982-22-1855
野口遵記念館 Tel. 0982-31-3337
練習日程
(結団式を前に、5月11日から初心者練習を4回行います。
入会申込書

コンテンツメニュー

おもな更新履歴

お問い合わせ先

  • のべおか「第九」を歌う会