練習記録
2022年12月4日 第8回目の練習
サントリー1万人の第九のリモート収録と野口遵記念館での練習
今日は「第九」関係で会場を二つ跨いで移動しながらの忙しい1日でした。
まず、サントリー1万人の第九のリモート収録のために、カルチャープラザのべおか多目的ホールに集合。
リモート収録は、MRT宮崎放送局でカメラは放送局仕様!
舞台のスクリーンに大阪城ホールでリハーサル中の1万人の第九が投影され、歌詞がカラオケのように重ねて出てきて、それに合わせて歌うことに。
いつもの練習とは勝手が違って配信が所々途切れるため、なかなか一定のリズムにならない。
一通りリモート収録のリハーサルを終え、急いで今日、本来の練習会場である完成間近で開館前の野口遵記念館に移動。
南北に抜ける広々とした通路。会場内では、あちこちで内装工事が行われている最中でした。
ホール内は木の香りが漂い、客席はご覧の通り。我々は、まだ誰も踏み入れていない檜舞台に足を踏み入る最初の来訪者となりました。
早速、通し練習。舞台で声が発せられるのも私たちが最初。
いつも指導をされる柳田先生は、今回、ソロパートも客席に向かって歌うので、その時の指揮は我々に背を向けることになりそう。
女性パートの皆さん、少し音程の合っていない部分を補正。
ピアノは2台体制。高橋あゆみさん。
もう1人、男性の旋律を担当する長友絵莉子さん。
力がこもる柳田先生の指導。
男性パートも、まだオクターブ下を歌うという初歩的ミスの団員がいる!?
野口遵記念館での練習の様子【動画】
そして、野口遵記念館の練習を早々に切り上げ、再びカルチャープラザに。
いよいよリモート収録の時間。その【動画】
柳田先生の指揮は、団員の皆さんの目線がリモート収録のカメラに向くように舞台の上から。
演奏が終わっても、先方から収録カメラのシーンを選ばれる可能性を想定して、長めの拍手…拍手…
今日は忙しい練習となりました。さて、次回の練習は12月11日。会場は野口遵記念館となり、本番を想定した練習となります。