練習記録

2022年9月11日 第2回目の練習

今日の練習範囲はフーガの前まで

 日曜日の夜の練習、新たな参加者も加わった練習となりました。まず米良先生の発声練習です。

米良先生の発声練習


 パート別に分かれての練習、バスパートは森本先生の指導です。テノールパートから移って来られた団員は、音程と合わせて音の長さも違う部分があることに注意が必要です。明るい音になるように、顔を上げて表情もにこやかに。出しやすい音も丁寧に。

国友先生のバスパート始動


 今日の全体練習は柳田先生が指導「ソプラノは息をちゃんと吸ってさっさっさ…と歌うように。アルトはもうちょっと音が長いといいかな。 」

柳田先生の全体始動

 今日の練習の様子


 練習の最後に、指導者の挨拶がありました。ほかのお知らせとして9月24日に行われる「オペラの夕べ」の告知、そして、昨年の新型コロナ感染拡大の影響で中止になった「ひむかオペラ ガラ・コンサート」が来年の2月12日に行われる告知がありました。ガラ・コンサートは2曲合唱する部分があり、その合唱団の募集も引き続き行っています。


 合唱団員が募集されている曲は、昨年、解散式で披露されているものを再掲します。
 乾杯の歌 (歌劇「椿姫」ヴェルディ作曲)


 行け我が想いよ、金色の翼に乗って (歌劇「ナブッコ」ヴェルディ作曲)


 次回の練習は10月2日。本格的に練習がスタートしましたが、まだまだ新入会員を募集中です。