練習記録

2023年8月6日 結団式

皆さん、お久しぶりです

 台風6号の接近で、突然、雨が降ってくる天気の中の結団式でした。昨年の12月以来、お久しぶりな団員が続々と詰めかけ、今年の入会手続きです。


 今年は会長の交代があり、新会長に北方町の北方医院の院長、日高孝紀さんが就任しました。
「昨年の野口遵記念館での演奏、良い評価をいただいた。今年は同じ会場でソリスト4人を迎え、ピアノ2台での演奏となるけども、たくさんの団員でより良い演奏を目指したい」



 そして、これまで私たちの指導を25年間、会長を8年間務めていただいた今村愛子会長がご勇退されたことで、感謝の花束贈呈を行いました。
「今朝、皆様ご存知のように広島の『原爆の日』で、サイレンの音を聞きながら奇しくも今日は結団式。第九を歌う意味を改めて深く感じました。ここ総合文化センターができる2年前、当時の合唱団のプロフィールに『いつかは延岡で「第九」を歌う夢を見て』と書いていた。25年間、皆さんのご指導をさせていただき、その後、前会長の佐藤道男さんから会長という重責を担わせていただいた。続けるということは楽ではありません。延岡で一番良いところは、結束力です。指導者も裏方も少ない。それでもこうやって参加していただく皆さんの思いを手をつなぎ合ってやれるというところが延岡という素晴らしい所です。」



 その後、今年の指導を行う先生方と運営スタッフの紹介がありました。


 結団式後、237〜330小節の区分の練習が予定されていましたが、台風6号の接近中ということもあって大事をとり、軽い発声練習とM(543小節〜)の部分を歌う練習となりました。



 次回は8月20日。本格的な練習のスタートとなります。