練習記録

2021年9月23日 指揮者のご指導を復習

大ホールで通し練習

 3日前の山脇先生の指導を具現化する通し練習、会場を小ホールから大ホールに変更。

大ホール入り口


 今日の練習も延岡学園高校のみなさんの参加があり、いつもより大勢のメンバーで取り組む練習は、歌声にも迫力がありました。



 前回の山脇先生の指導を予習してきた柳田先生の細かい指導、団員に配布した「第九」だよりの指導内容を併用した練習となりました。

柳田先生の指導


 第九の練習を終えたあとに、9月12日に開催されることになっていたにもかかわらず、新型コロナの感染拡大の影響で中止となった「ガラコンサート」の解散式が行われました。
 のべおか「第九」のメンバーからも、合唱に参加したメンバーが舞台に残り、ガラコンサート中に歌う予定であったヴェルディの「行け我が想いよ、金色の翼に乗って」と「乾杯の歌」2曲を披露しました。

ガラコンサート解散式



 次回の練習は、10月1日(金)となっていますが、引き続き新型コロナ対策はこれまで以上に。万全な体調を維持しておいてください。

 この日の練習は、以下のガイドラインに基づいて行いました。
 以下、延岡市からのお知らせ(9/9 20:10)です。

 本日9月9日(木曜)、県知事より、新規感染者数は減少傾向にあるものの、感染再拡大を防ぐためにも、県内の感染状況を十分に沈静化させるまで、引き続き強い対策の継続が必要であることから、宮崎市に適用している『まん延防止等重点措置区域』及び、延岡市を含むその他の市町村に現在発令している『宮崎県独自の緊急事態宣言』を9月30日(木曜)まで延長するとの発表がありました。

 県は、9月13日(月曜)から9月30日(木曜)の間、県民の皆様に下記の行動要請を引き続きお願いしていますので、市民の皆様におかれましてもご理解・ご協力をお願いします。
----------------- 以下抜粋 -------------------
2.公共施設やイベント等の取り扱いについて
 現在、公共施設は原則、閉館、市主催のイベントは原則、中止及び延期にしていますが、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が国の指標のステージ4を下回り、新規感染者数が減少傾向になっており、さらに、日向市及び門川町のまん延防止等重点措置区域が適用除外されたことから、9月13日(月曜)から9月30日(木曜)までの本市の公共施設の利用やイベント等の対応につきましては、下記のとおりとしますのでお知らせします。
【公共施設】
 9月13日(月曜)から9月30日(木曜)までの公共施設の利用につきましては、市民の方のみの利用、収容率50%以内での利用を原則とさせていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。  
 なお、児童館等につきましては、「第5波では10代、10歳未満の感染が急増したこと」「複数校の自動生徒が混在する児童館で感染が確認された場合に複数の学校に感染が波及するリスクがあること」などの理由から、引き続き9月30日(木曜)まで原則、閉館とします。

【イベント】
 9月13日(月曜)から9月30日(木曜)までの市主催のイベントは、市民の方のみの参加、収容率50%以内かつ上限5,000人以下、会食につながる場面を制限しての開催を原則とさせていただきます。
 市以外の主催によるイベント等については、上記の市の考え方を参考にしていただきますようお願いします。