練習記録

2021年9月20日 指揮者のご指導

今年の指揮者 山脇 幸人 先生のご指導

 この日の第九の練習は、延岡市の公共施設の閉鎖が解除となったため、久しぶりに行うことができました。また、いつもの練習時間とはちがって、9時30分から開始で、今年度初めての大ホールでの練習でした。

受付の様子


 今年の合唱は、延岡学園高校のみなさんの参加もあって、若く明るい声の合唱となりそうです。

延岡学園高校

 指揮者の山脇さんは、延岡市出身。東京藝術大学音楽学部指揮科を卒業後、現在はNHK交響楽団で活躍中。今回は、延岡フィルハーモニー管弦楽団で、我が県で開催される第35回国民文化祭の「第九」で指揮をとっていただくという貴重な巡り合わせです。

山脇幸人先生


 指導は2時間近く行われ、スタッカートの歌い方、音符が細かく動く部分の歌い方、Brüderという歌詞を際立たせるためにあえて早めに音を切る箇所を設けるなど、新鮮な表現の「第九」になりそうです。

山脇幸人先生


 コロナの影響で、いろいろと心配がある中、できる限りの対応をして本番に臨もうと練習に励みました。合唱指導の柳田先生も楽譜に必死に注意事項をメモ。今日の指導を活かした熱のこもった練習に期待しましょう。

柳田先生

 次回の練習は、9月23日(木)となっていますが、引き続き新型コロナ対策はこれまで以上に。万全な体調を維持しておいてください。

 この日の練習は、以下のガイドラインに基づいて行いました。
 以下、延岡市からのお知らせ(9/9 20:10)です。

 本日9月9日(木曜)、県知事より、新規感染者数は減少傾向にあるものの、感染再拡大を防ぐためにも、県内の感染状況を十分に沈静化させるまで、引き続き強い対策の継続が必要であることから、宮崎市に適用している『まん延防止等重点措置区域』及び、延岡市を含むその他の市町村に現在発令している『宮崎県独自の緊急事態宣言』を9月30日(木曜)まで延長するとの発表がありました。

 県は、9月13日(月曜)から9月30日(木曜)の間、県民の皆様に下記の行動要請を引き続きお願いしていますので、市民の皆様におかれましてもご理解・ご協力をお願いします。
----------------- 以下抜粋 -------------------
2.公共施設やイベント等の取り扱いについて
 現在、公共施設は原則、閉館、市主催のイベントは原則、中止及び延期にしていますが、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が国の指標のステージ4を下回り、新規感染者数が減少傾向になっており、さらに、日向市及び門川町のまん延防止等重点措置区域が適用除外されたことから、9月13日(月曜)から9月30日(木曜)までの本市の公共施設の利用やイベント等の対応につきましては、下記のとおりとしますのでお知らせします。
【公共施設】
 9月13日(月曜)から9月30日(木曜)までの公共施設の利用につきましては、市民の方のみの利用、収容率50%以内での利用を原則とさせていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。  
 なお、児童館等につきましては、「第5波では10代、10歳未満の感染が急増したこと」「複数校の自動生徒が混在する児童館で感染が確認された場合に複数の学校に感染が波及するリスクがあること」などの理由から、引き続き9月30日(木曜)まで原則、閉館とします。

【イベント】
 9月13日(月曜)から9月30日(木曜)までの市主催のイベントは、市民の方のみの参加、収容率50%以内かつ上限5,000人以下、会食につながる場面を制限しての開催を原則とさせていただきます。
 市以外の主催によるイベント等については、上記の市の考え方を参考にしていただきますようお願いします。