練習記録

2019年6月2日 結団式

第34回 のべおか「第九」演奏会 スタート


 2019年12月14日の第34回演奏会へ向けて、本日結団式が行われました。


 今村愛子会長からのごあいさつ、午前中には今年一旦閉館して建て替えが始まる野口記念館の式典に出席した際に思い出した、記念館で皆と語り合った思い出「いつか延岡市で「第九」演奏会を…」という願いが叶えられて長年歌ってきたが、来年の国民文化祭開催時に「第九」が35周年記念となることの重要性、そして今後は若い団員とともに続けて行きたいという決意が語られました。


 来年の2020年は宮崎県で国民文化祭が開催される予定となっており、今年の取り組みは大変重要となります。この2020年の予定ですが、オーケストラは延岡フィルハーモニー管弦楽団で、全国の「第九」を歌うメンバーを募集し、12月5日に公演予定です。


 結団式後、初心者を対象とした練習を行いました。最初は楽譜を大きく4つに分けて練習すること、それぞれタックインデックスを貼付してわかりやすくする作業。続いてドイツ語特有のウムラウトの発音、その他日本語にない発音の説明。



 次回は6月23日。本日を含め5回にわたり、新入会員を対象とした初心者練習を行います。
 通常練習は9月1日から全部で11回。まだまだ新入会員を募集中です。