練習記録
2017年6月17日 結団式
第32回 のべおか「第九」演奏会 スタート
2017年12月16日の第32回演奏会へ向けて、本日結団式が行われました。
昨年が団員不足で運営も危ぶまれたことから、今年からは新たな幾つかの新たな試みを取り入れています。
初心者に向けた丁寧な指導はもとより、公演では昨年まで歌い続けてきた「合唱幻想曲」をしばらく休止して「第九」のみを楽譜を持ちながら歌うことにしています。
また参加者の門戸を広げるため、保護者同伴であれば小学生からの参加を可能として、大学生未満の入会金を無料としました。
結団式の中で、今村愛子会長からは幾多の困難があった後に本番を迎えた昨年の公演ビデオの感想、この演奏会を続けるべくプロジェクトチームを立ち上げたこと、結団式の参加人数もこれから努力して行かねばならない重要性が語られました。
この結団式と同じ日、「祖母・傾・大崩山系周辺地域」がユネスコエコパークに指定されたことの総会が市内で行われていましたが、私たちの名誉会長の首藤正治延岡市長がそこにご出席だった河野俊嗣宮崎県知事を伴って結団式に駆けつけていただきました。
お話しにある通り、私たちの第九はここまで幾多の困難を乗り越えて続けてきましたが、これからは新たな目標を掲げ、この活動を広域的な見地を交えて続けていかねばなりません。
今日の結団式では積極的な呼びかけを受けて、20名を超える新入会員がありました。
次回はその新入会員を対象とした初心者練習を6月25日と7月8日と17日に行います。
通常練習は7月23日から全部で13回。まだまだ新入会員を募集中です。