練習記録

2016年12月17日 公演当日

第31回のべおか「第九」演奏会

この日、第31回目を迎えた のべおか「第九」演奏会の記録です。
公演の18時30分を前に団員の集合時間は14時50分。それを前にしてあつまったメンバーで当日の配布資料の準備。


お世話係さんが当日の配布資料を準備中

当日の参加を名簿で確認した団員が小ホールに集合。渡邊さんからこの日のスケジュール確認の後、大分や宮崎から応援に駆けつけていただいたメンバーの紹介です。


渡邊さんがこの日のスケジュールを確認

スケジュールが前倒しとなったゲネプロです。合唱幻想曲はいつもより多めにリハーサルが行われ、本番に臨む実感が否応なしに高まります。


大ホールでゲネプロ中

…またいつも慌ててしまう「第九」の部分、ここがなぜそうなったのか!? を柳田先生が再確認です。


ゲネプロでうまくいかなかった所を最終確認

さてこれからいよいよ公演の本番です。


…【公演本番】…

演奏終了後のカーテンコールです。
第31回の公演が終演しました。今年は109人の合唱団員で、チケットの販売枚数も気になっていたところですが、1000人のお客様が客席においでいただきました。


本番終了後の様子

展示室に移動して打ち上げです。まず今村会長からのごあいさつです。


打ち上げで今村課長のごあいさつ

乾杯の音頭は渡邊さん…


打ち上げで渡邊さんが乾杯

名誉会長である首藤延岡市長のごあいさつです。


首藤名誉会長のごあいさつ

情熱的な指揮をしていただいた垣内悠希先生のごあいさつです。


指揮者の垣内先生のごあいさつ

「合唱幻想曲」のピアニスト、 石山聡さんのごあいさつです。


合唱幻想曲のピアニスト石山さんのごあいさつ

この日ソリストをつとめていただいたみなさんのごあいさつです。
(最後までご覧いただくと…クラシックではない音楽をお聞きいただけます!?)


ソリストのみなさんのごあいさつ

今年、我々の団員数が90名を切っていたため、例年お世話になっている大分第九からは声援隊として20名が参加していただきました。


大分第九のみなさんのごあいさつ

今年の6月から練習のたびに早めに駆けつけて、団員のお世話をしていただいたお世話係さんのごあいさつです。


お世話係のみなさんのごあいさつ

昨年この延岡総合文化センターを退職されて自らの仕事をかかえる中、例年以上にご苦労された渡邊さんのごあいさつです。


渡邊さんの特別なごあいさつ

打ち上げの最後、渡邊さんのいつもの万歳三唱でおひらきです。


打ち上げの最後に渡邊さんの万歳三唱

来年の第32回 のべおか「第九」は、公演日12月16日(土)を予定しています。