練習記録

2015年12月19日 公演本番

第30回 のべおか「第九」演奏会

 この日、第30回目を迎えた のべおか「第九」演奏会の記録です。
 公演の18時30分を前に団員の集合時間は14時50分。それを前にしてあつまったメンバーで当日の配布資料の準備。





 そして当日の出欠を確認して小ホールに集合して、柳田先生から当日スケジュールの説明と最終の声出し、確認部分の練習です。





 大ホールに集合し、ゲネプロ。今年は昨年と違って男性が真ん中のレイアウトなり、「第九」のフーガの部分はこれまでと違うテンポになりそうです。





 ゲネプロ直後、その中でどうしてもうまくいかなかった730小節のRの部分“Ihr Stürzt nie—der, Mil—li-o—nen?…”(バス、テノール、アルト…と歌いだすところ)昨年と一緒でやっぱりうまくいかなかった部分です。





 さてこれからいよいよ公演の本番です。

…【公演本番】…

 演奏終了後のカーテンコールです。






 会場を展示室に移して打ち上げパーティです。
 今村愛子 のべおか「第九」を歌う会会長のごあいさつ





 首藤正治 のべおか「第九」を歌う会名誉会長(延岡市長)のごあいさつ





 河野俊嗣宮崎県知事のごあいさつ





 柳田先生の乾杯で開宴





 指揮者 三ツ橋敬子先生のごあいさつ





 ソリスト 西川裕子さん、井ノ上了吏さん、今村雅彦さんのごあいさつ





ピアニスト 片野和紀さんのごあいさつ





「合唱幻想曲」のソリスト、柳田啓志さん、後藤紀子さんのごあいさつ





えびの第九、熊本第九のみなさんのごあいさつ





大分第九を歌う会のみなさんのごあいさつ





九州交響楽団事務局長のごあいさつ





指導スタッフ、お世話係のみなさんのごあいさつ





最後に渡邉さんの万歳三唱でおひらき…






 来年の第31回 のべおか「第九」は、結団式が5月22日(日) 公演日が12月17日(土)を予定しています。