練習記録

2014年12月13日 公演本番

第29回 のべおか「第九」演奏会

 この日、第29回目を迎えた のべおか「第九」演奏会の記録です。
 公演の18時30分を前に団員の集合時間は13時30分。それを前にしてあつまったメンバーで当日の配布資料の準備です。



 集合は小ホール。受付で本日の舞台の配列確認と自分の名前にチェック、マラソンのエントリーに似た作業で出欠確認です。



 柔軟体操を終え、ゲネプロ直前の声だし。いつもの柳田先生はソリストとして出演しますので、別室。指導は黒木先生です。



 渡邉さんの本日のスケジュール確認です。



 大ホールに集合し、ゲネプロ。今年舞台が初めての新入会の団員はこの日はじめてオーケストラの音に接することになります。ベテランの方も積み重ねた経験の上に違った緊張…



 ゲネプロ開始のときの様子です。



 ゲネプロ直後、その中でどうしてもうまくいかなかった730小節のRの部分“Ihr Stürzt nie—der, Mil—li-o—nen?…”(バス、テノール、アルト…と歌いだすところ)の指導がコンサートマスターの助けを借りて行われました。



 会場の開場直前まで合唱幻想曲のピアノソリスト、片野さんの練習が続いています。





…【公演本番】…


 公演が終わり、展示室2に移り打ち上げです。
 スタートは渡邉さんの乾杯。



 ここからご挨拶が続きます。そのすべて…

 今村会長のごあいさつ…



 首藤名誉会長(延岡市長)…



 森口先生…



 ソリストの皆さん…



 大分「第九」を歌う会のみなさん…



 熊本県民第九のみなさん…



 指導者のみなさん…



 打ち上げの最後に渡邉さんのご挨拶と…万歳三唱!!




 こうして第29回の のべおか「第九」が終了しました。来年は30周年、公演は2015年12月19日の予定です。