公演記録

2013年12月14日

第28回 のべおか「第九」演奏会

この日、第28回目を迎えた のべおか「第九」演奏会の記録です。
公演は午後6時30分からなのですが、団員の集合時間は2時30分。それを前にしてあつまったメンバーで当日の配布資料の準備です。席数1,400部をまとめるのは結構時間がかかります。

当日配布資料の整理

集合場所の小ホール前で、まず出欠確認と舞台での立ち位置の再確認です。

小ホール前

そしてさっそく柔軟体操と声だし…

柔軟体操と発声練習

この日、ソリストをつとめるソプラノの後藤紀子先生、第二ソプラノの國友響子先生、テノールの柳田啓志先生、第二テノールの黒木先生のごあいさつです。柳田先生、緊張で言葉が出ないようです。



気がつくと、大ホール脇に集合。ゲネプロの時間がやってきます。

ゲネプロ

舞台に立つと、まぶしい照明があてられています。

ゲネプロ

ゲネプロ、ソリストの柳田先生の声が響き渡る部分を…



ゲネプロ終了後、小ホールにもどりひといき。渡邊さんのごあいさつです。

ゲネプロ終了

この後、パート別に別れ食事。そして1時間もしないうちに舞台の袖、いよいよ本番です。

舞台袖


…[公演]…


「第九」終了後の会場の様子です。佐藤会長をはじめ、指揮者の黒岩先生、ソリストのみなさんが舞台の一番前に並び、来場者の拍手をあびています。

「第九」終演直後



ステージ衣装の着替えも終わり、団員は展示室に移動して打ち上げパーティーです。乾杯の音頭は黒木先生です。

舞台袖

パーティの中でのご挨拶です。

佐藤会長



首藤名誉会長



指揮者の黒岩英臣先生



ソリストの皆さん



ピアニストの石山聡先生



大分「第九」を歌う会の皆さん



指導者の皆さん



こうして今年の公演も終わりました。
来年の第29回公演は2014年12月13日(土) 指揮は森口真司先生が予定されています。