練習記録

2018年12月15日 第33回 のべおか「第九」演奏会

公演前後

 公演当日、団員の集合時間は14時30分。手の空いている団員は12時すぎから徐々に集まり、来場者へお渡しするパンフレットやチラシの準備です。


 ひとまず小ホールへ集合。当日スケジュールの最終確認のあと、柔軟体操と軽い声だし。


 その後、ゲネプロ。第四楽章を通しで歌ったのですが、皆エキサイトしていて、どこもかしこもfぽい感じ。pとのメリハリをつけるようにという指摘。


 小ホールに一旦戻り、その反省をしているところに山下先生のご指導。ゲネプロの指導の再確認ができました。


 その後、団員は食事をしてステージ衣装に着替え…すぐに本番の時間となります。
 舞台脇にスタンバイすると、劇音楽「エグモント序曲」がステージから聴こえてきています。


 第33回の公演の様子です。


 練習の成果を十二分に発揮できた演奏が終了。客席からの拍手が心地よい瞬間です。


 アンコール曲「聖夜」も歌い、第33回演奏会の全てが終了です。

【動画】(公演前後)をまとめています。どうぞご覧ください。


打ち上げの様子

 公演終了後、展示室2で打ち上げが行われました。みなさんのご挨拶の様子です。

【動画】今村愛子会長ごあいさつ


【動画】延岡市長 読谷山洋司名誉会長ごあいさつ


【動画】指導者代表 柳田啓志先生の音頭で乾杯


【動画】指揮者 山下一史先生ごあいさつ


【動画】ソリストの皆さんごあいさつ


【動画】おおいた「第九」声援隊の皆さんごあいさつ


【動画】九州交響楽団 深澤功 音楽主幹ごあいさつ


【動画】指導者の先生方 代表 柳田啓志先生ごあいさつ


【動画】団員係代表 徳田政俊さんごあいさつ


【動画】事務局長 渡邉行守さん万歳三唱


 以上で第33回公演のすべてが終了しました。
 来年の第34回公演は2019年12月14日(土)18時開演です。